これハマッ!

とりあえず何かにハマりに行くスタイルの雑記ブログ

実際に体験して分かったマルチ(MLM)勧誘の手法について【前編】

どうもトッケイです。

 

皆さんはマルチの勧誘にあったことってありますか?

僕は数ヶ月前ですけど初めて勧誘されましたw

マルチ商法(MLM)って?

マルチ商法って時々聞くけどイマイチよく分かっていないという方もいると思うので簡単に説明すると。

 

“口コミ販売ビジネス”

 

って感じですね。

 

「コレ(サプリとか浄水器とか)すごく健康にいいんだよー!私も使ってるから○○ちゃんも使ってみて!」

 

ってな感じで知り合いに販売していく。そして薦められた人も一緒になってまた別の人へ販売していく。

ãMLM ã¤ã©ã¹ã ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

日本の法律上では「連鎖販売取引」、米国とかだと「Multi Level Marketing(MLM)」などと呼ばれているみたいです。


調べたら別に違法なビジネスでは無いらしいんです。

しかし実態は初期に紹介し始めた人達だけが儲かって、紹介された下層部の人は薄利・搾取されている構造なので合法とはいえかなりグレーですね。

世間的なイメージだとマルチって怪しい商売という認識が一般的だと思うんです。

実際に僕もそう思っていました。

なので、この手のモノはすぐに見抜けて我が身にはかすりすらしないと思っていました。

 

なのですがマヌケな話、途中まで見抜けず勧誘されちゃったんですよねw

いやー言い訳ですけど奴ら中々に巧妙だったんですよ!
時代に合わせてマルチの勧誘はおそらく進化している

 

ちょっと関心しちゃいましたもんw

 

今回は騙され、気づき、途中から騙されたフリをして一連の手口を実体験するという体験が出来たので現代マルチの手法について書いてみようと思います!

 

現代のマルチへの勧誘手法について

手法①マッチングアプリを勧誘リストにしている

僕の勧誘されたきっかけは流行りの「マッチングアプリ」でした。

見知らぬ男女が何かしらの共通点で興味を持ち合いコミュニケーションを取り合うツールですね。

 

僕の場合は友達も少なく、彼女もおらず、土日がとにかく暇でしょうがない時期であり、新しい趣味や出会いに飢えていたのでアプリを使っていました。

 

多分、僕みたいな心境を持ってアプリを始める人って一定数いると思うんです。

日々の生活に適度な潤いを求めている状態の人。

 

奴らはこういう状態の人たちをカモとして狙ってきます!

 

しかしこのターゲティング手法は素晴らしいですねw

 

連中からしたらアプリ利用者は趣味嗜好や心境などプロフィールにまとめている人も多いので、数いるリストの中からより優良な人(騙しやすい人)を絞り込む事も可能。

ちなみに僕の場合はアプリで知り合った人と軽くお茶をして、その際に「仕事終わりにスポーツとか楽しめるコミュニティーがあったらいいなー」的な発言をしたことを境に相手女性から


「今度職場サークルの人たちとスポッチャ行くけど一緒にどう?多少他の会社の人たちも来るから来なよ!」

 

と誘われてそれに対して僕は

 

「お!行く行くー!!」

 

ってな感じで次のステップに進めさせられてしまいました。。。

 

手法②初回はライトに距離を縮めてくる

後日、日程調整されて仕事終わりにスポッチャへ。

男女半々で15人くらいは居たでしょうか。

流石に初見の人たちと遊ぶってちょっと緊張しましたね。雰囲気はなんだか大学サークルの新歓イベントみたいな。

 

まあ実際のところマルチへの新歓なんですけどね。

 

ちなみにこの時点では怪しい勧誘とかして来ませんでした。普通にチーム分けしてバスケとかフットサルとかバトミントンとかして遊ぶ。

試合形式で遊んだりするので得点が入ったらハイタッチとかもしちゃう。

 

そんなこんなで段々と心もオープンになって行く。
この辺りも上手いですよねーーw!!

営業的にいうとアイスブレイクってやつですわ。

特に協力して行えるスポーツはお互いの距離感が縮め易いので相手の警戒心を解くにはもってこいだと思います。

 

 

しかし、休憩時から少しずつ違和感はでて来ました。

 

 

多数の人がなぜか同じボトルで水を飲んでいる。

(後に知ったがポータブル高性能浄水器だったみたい)

 

見たことないサプリメントで栄養補給している・・。

 

たまたま誕生日だった人にコスメボトルへ寄せ書きしてサプライズプレゼントしている・・・。

 

 

この時の心境としては「なんか怪しい気もするけどみんな良い人たちだから気のせいだろう」てな感じでした。そんな風に自己肯定しちゃうあたり完全にドツボにハメられていますよねw

 

最終的にこの日は勧誘されることもなく、また変なサプリをプレゼントされる事もなく解散しまして帰宅しました。

 

このガッついて来ない距離の詰め方も上手いですねw

 

手法③次回のサークル活動のお誘い。そのついでに・・・

マルチのやつらと遊んで1週間ぐらいしたらまた遊びへの誘いの連絡がLINE通話で来ました。当たり障りのない身近な友達を誘う感じで。予定は空いて居たのでOKしました。

 

しかし返事の直後ついに奴らは動きました。

 

普段の僕の仕事に関する質問でジャブを入れた後、急に自分たちの会社の説明をし始めて来たんです。みんなイキイキと仕事をしていて実は副業もやっていると。楽しく適度に稼げるからスポッチャに行ったメンツで海外旅行とかもしているとか。

 

そして「こんな日々を送るキッカケを作ってくれた私の尊敬する人も今度来る予定だから紹介するね♩」と言われました。

 

あの怪しい浄水器。

得体の知れないコスメボトル。

突然のキラキラ生活アピール。

 

そして、尊敬する人の紹介・・・

 

 

チョーうさんくさーーーーーーいっっっwww!!!!

 

 

この時点でやっと

「あ、俺いまマルチに勧誘しようとされてんだ」って気づきましたw

 

マルチの気配に気づいて

会話の流れ的に「いいよー!会う会うー!」と答え通話を切りました。

 

その後少し時間を置いて、その日の予定が既に埋まっていた程でキャンセルの旨のメッセージを送りました。

 

正直ちょっとショックでしたね。

 

せっかく仲良くなったと思った奴らが実はマルチで、しかも俺のことを良いカモだと思っていると知って悲しかったです。


もうこれっきりにしてブロックしよう。

そう思って再度LINEを開いたタイミングでした。

 

「トッケイくんって私たちと仲良くやっていけそうだから、私たちの副業の話も是非紹介したいんだけど都合良い日とかある?」


・・・・・・・・。

 

 

ねぇーよ!!

 

 

そのまま無視してブロックしようと思いましたが、カモと思われていることに沸々と込み上げてくるものがありました。

 

そして僕は決意したのです。

「このままカモのフリして奴らの本格的な勧誘トークを体験してみよう」と。

 

 

なのでLINEの返信は

 

「興味あるけど暫く都合が合いそうに無い。でも通話する時間ぐらいは全然あるから明日にでも話聞かせて!」

 

 

と、テキトーな感じで純情なカモを演じといてやりました。

 

 

さて、その後の展開は明日にでも書こうかと思います。

 

ブログ開設して初めての2部構成だ。

それっぽくなってちょっと嬉しいw

 

 

と言うわけで今日はこんなもんで!

 

 

↓ポチってくれるだけで超絶喜びます!!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ